献血と義援金。

2ヶ月ぶりです!驚いた。
ありがたい事に忙しかったので、何も書けず…。
人間どんな時でも余裕が大切だと切実に実感しました。


さて、この2ヶ月の間で一番の出来事は、やはり地震
自分が阪神大震災にあった16年前は、3ヶ月も学校が休みになり寝てばっかりという最悪の時間の過ごし方をしてたのを思い出しました。
今回は私でも何かできることはないかしらと思い、とりあえず献血義援金ということで、どちらも初体験のこの二つに行ってきましたよ。


献血に行ったのは、地震後の週明けの月曜日。
朝一番で三ノ宮の献血センターへ行くと、すでに大学生っぽい若い男女の5人グループや献血常連みたいな方々が駆けつけており、「何かを」という気持ちを持つ人々はいっぱいいるんだなーと関心しました。
まあ、結局細血管ということで採血できずにすごすごと帰ってきたんですけどね…。
ちなみに献血は朝食食べてないと受け付けてくれませんので、朝食を食べて行くのがいいです。


血さえも分けれないのかと正直凹んだのですが、凹んでも仕方ないので、ここは義援金で挽回や!と後日、郵便局でお振込みしてまいりました。
振込先はいつ届こうとも、必ず東北の人に届くのならいいことだということで、日本赤十字へ。
郵便局には、局員さんたちが手書きで振込先を書いてくれている振込用紙が準備されてるので、金額を書くだけでOK!(郵便局によって違うかも。神戸本局にはありました)
振込用紙を窓口で渡したら、窓口のおばちゃんにすごい気持ちのこもった「ありがとうございます」を言われてビビった。むしろ手数料も取らずに業務してくださってありがとうございますですよ…。



手数料無料なので、料金欄には免除って書いてくれます。
裏にも「災害等義援金」ハンコを押してくれます。

現金送金で10万円超える場合は、本人証明が必要なんで高額振込をお考えの方はご注意ですよ。
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html


もっと何かできることがあるのかもしれないけれど。