2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ご飯

スッキリ!でケンタロウさんが作ってた「たけのこのココナッツミルク煮」を作ったよ。 あと、昨日行った六甲のめぐみってところで、パクチーの束が120円で激安だったのを使ってパクチーサラダも作った。 今日はついにブラビアが来た!デカイ!地デジ奇麗…

おやつ

昼は亀寿司でお寿司食べた。 阪急百貨店でタティングを教えてもらった。 今は休憩中。

いいにおい

きょうのごはん

朝:バナナ1本 昼:炊き込みご飯、ラタトゥイユの残り 晩:海老フライ、ポテトサラダ、新タマネギスライス、ごはん おやつ:31アイス。31%引き 今日はリビング用のテレビを買った。ついに地デジが見れるよー。

2歳児の言語能力

今日は中学からの友人が、子供を連れて遊びに来てくれた。 以前会った時はようやく立ち上がれるぐらいだったけど、今日会った時は階段もしっかり上り下りできるようになってた。そんでもって、めちゃくちゃ喋る。2歳ってそんなに喋るんやってぐらい。かわい…

6000円

今日は、国民年金の切り替え作業と、図書館へ予約してたCDの引き取りを午前中に済ませて、午後からは、貯めまくっていたアメプログッズを売りに神戸に行った。車で来てくれたから…と言って、査定額よりかなり切り上げての6000円だった上に、缶コーヒーも…

晩ご飯

豚肉のバルサミコソテー

鍼はやっぱりすごかった。

ひいていた風邪もようやく治まってきたのに、重いものをもって肩の筋が違ってしまった。首も回らないし、見上げられないし、激痛で寝れなくなってしまった。これは厄年なのか、ただの体力の低下なのか。 なんしか直してもらうために、妹が行っている中国鍼の…

風邪を引きつつ今年初観戦

昨日は発熱しつつも折角の甲子園での野球観戦日だったので、行ってきた。 新しくなりつつある甲子園球場ですが、ますます新しい感じで、甲子園じゃないみたいでしたよ。帯状の電光掲示板とか甲子園らしくない感じで、笑えた。 試合は、残念ながら負けやった…

日本って凄いな…

初めてのアジア本土旅行だったわけだが、空気がよかったらまた行ってもいいかな?って感じ。 というのも、ホコリや排気ガスが原因だと思うけど、咳き込みしまくりで、夜も眠れなくなるぐらいになってしまったからだ。街を歩いている旅行者(欧米人含む)でも…

4月12日

朝は近所にあるらしい、ティエンハウ寺に徒歩で。近いと思ったら徒歩で30分かかった。しかも地図が不完全で道路の名前が書いてないから迷いまくった。日本のアホ地図め。 お寺は渦巻きの線香がかかっているお寺で、熱心に皆さん拝んでました。 帰りは暑さ…

4月11日 夕食

帰って来てから、とりあえずホテルの25階でウェルカムドリンクを飲みに行く。相変わらず凄い交通量。 夕食は、ホテルの5階にあるチャイニーズレストランへ。 折角なので、贅沢ってことで、北京ダックとカニのガーリック炒めなどなどを。 3人で1匹だった…

4月11日 ホーチミン市内観光

ホーチミンのホテルは、日本でいうとちょっとリッチなビジネスホテルと言った感じ。朝食は、バフェ形式。本場らしくフォーガーの屋台があったので、もちろん食べた。 観光は、まず統一会館。ここは南北に分裂していた時代、南側の本拠地で、この会館に北から…

カンボジアの町並み

カンボジアは復興中ということで、至る所で各国からの援助に関する立て看板があったりする。 覚えている範囲では、ベルギー、インド、アメリカ、日本があった。 あと、市内には大きな小児病院があり、ここは無料なので朝からたくさんの患者が並んでいる。 道…

4月10日 午後 オールドマーケット→バンテアイ・スレイ→足裏マッサージ→ホーチミン

午後はまた休憩後、まずはオールドマーケットで買い物。 ここは値札がないので、言い値交渉という恐ろしい場所。 妹と母上は色々購入してらっしゃいました。 私は、記念にカンボジアシルクのマフラーを購入。10ドル。 そして、最後の遺跡バンテアイ・スレ…

4月10日 昼食

昼食はカンボジア料理。 カンボジアラーメンとか、魚のカレーとか、カボチャプリンを。 カレーが大変美味しかったので、後でスーパーで売っていたカレーの素を買った。

4月10日午前中 アンコールワット、アンコールトム→タ・プロム

4時30分に起床して、準備。5時10分集合かと思ってたら5時30分だった。 6時30分が日の出の時間なので、それまでの間じーっと見続けた。 厚い雲があったので、それほど美しいとは言えないけど、十分幻想的て素晴らしい。 ちょっと休憩してから、ア…

4月9日 夕食

アプサラダンスショーを見ながらの夕食タイム。 凄いバランス感覚をお持ちのダンサーさんたち。 翌朝は5時からアンコールワットで朝日を見るので、早々に就寝。

4月9日 午後 アンコールワット→プノン・バケン

午後は暑いので、2時間ほどお昼休憩のあと、15時からアンコールワットへ。 流石にアンコールワットは凄い数の観光客。ひっきりなしに人が押し寄せている感じ。 参道は右側は補修されているが、左側はガタガタ。上智大学のチームが今修復をしているそうな…

4月9日 昼食

チャイニーズレストランで昼食。 クーラーガンガンで最高に幸せ!味もちょっと濃いめでしたが、クタクタだったので一杯食べた。やはりジャスミンライス最高!

4月9日午前中 プレ・ループ→タ・ソム→ニャック・ポアン→プリア・カーン

9時出発。午前中は大回りコースと呼ばれる遺跡を4つ回った。 一つ目はプレ・ループ。ここは、火葬場として使われていたそうだ。 彫刻が彫られている石は、砂岩と呼ばれる柔らかいものなので、時代が過ぎるごとに風化し削れている部分や盗難されて壊れてい…

4月8日 大阪→ホーチミン→シェムリアップ

朝9時に関空集合。手続きを済ませてとっとと中へ。 KMが、分かっていたけど、重いので持ってくるんじゃなかったと思ったり…。 11時ごろ搭乗。飛行機はヴェトナムエアライン。CAさんはみんなアオザイを来ていて雰囲気ばっちり。 離陸後、すぐにおしぼりとお…

カンボジアでの食事とか

旅行から帰って来て速攻風邪を引いた。ようやく落ち着いて来たので、旅のまとめを順に書いていこう。

PENTAX KMを買った!

4年ぐらい前、伊丹空港でじいさんの形見だったPENTAX ME superを落として壊した。 それ以来、銀塩からは遠ざかってたけど、せっかくアンコールワットに行くんなら銀塩で撮りたいなぁという欲望が出てきまして…。 そこで、週末にヤフオクでPENTAX KMを1800円…

徹子カレーと雲呑と

明日から1週間の旅行。 冷蔵庫のもんをはけさせなアカンちゅーことで、冷蔵庫にあるもんを使って晩ご飯。 徹子カレーはミユッコさんが作ってたので、まねして作ってみた。 タモリさんには悪いけど、タモリカレーより美味い。 雲呑スープはいつも通り。写真…

花見!

万博公園で花見。 今年は女性だらけの花見大会。おっさんは一人だけ。凄いな、これは。 私はラタトゥイユとル・シュクレクールのパンを持参しましたぜ。 M香さま[誰]は卵焼きと唐揚げ、S元ちゃん[誰]はサンドイッチとのり巻きとタケノコとか! Hまえつ[誰]は…

花もダンゴも

万博公園。7分咲きってところかな?

またラーメン

塩ラーメン@ラーメン一慶

おやつ

スコーンセット

マーラータンメン

お昼