4月10日午前中 アンコールワット、アンコールトム→タ・プロム

4時30分に起床して、準備。5時10分集合かと思ってたら5時30分だった。
6時30分が日の出の時間なので、それまでの間じーっと見続けた。
厚い雲があったので、それほど美しいとは言えないけど、十分幻想的て素晴らしい。


ちょっと休憩してから、アンコールトムへ。アンコールトムは当時の都のことだそうだ。

これは南大門。モンの上にある顔は観世菩薩なんだって。魔除けの意味があるそうです。
中にはたくさんの遺跡があった。
バイヨンは中心のお寺でたくさん顔がある。壁画もたくさんあって、当時の生活が描かれていた。


次は象のテラス。別に象さんがたくさんいた場所ではなくて、象の壁画が描かれているからそういうんだって。

ついに出店でマンゴーを買った。マンゴーは固くて味はニンジンみたいな感じ。日本みたいに甘くて柔らかいのも食べるし、これみたいに固いのも食べるそうだ。

次はタ・プロム。ここは木が遺跡を壊している事で有名で、トゥームレイダースのロケもしたところ。自然の脅威を感じた。