4月9日午前中 プレ・ループ→タ・ソム→ニャック・ポアン→プリア・カーン

9時出発。午前中は大回りコースと呼ばれる遺跡を4つ回った。
一つ目はプレ・ループ。ここは、火葬場として使われていたそうだ。
彫刻が彫られている石は、砂岩と呼ばれる柔らかいものなので、時代が過ぎるごとに風化し削れている部分や盗難されて壊れているところもあるのだが、残っている所は、今から1000年以上前に作られたとは思えない美しいレリーフが残っている。


これらの岩は遠く数十キロ離れた山から象さんで運んでたそうだ。象さん流石です。


次はタ・ソム。お寺です。ヒンドゥー教と仏教の宗教の争いで、彫られているヒンドゥー教のキャラクタは削られてたりしてる。木に覆われた門が神秘的。


ここらへんで、既に暑さのあまり朦朧としてくるけど、次々と進むので気力で歩いてた。


3つ目はニャック・ポアン。ここは、病院みたいなところ。ここの池の水は聖なる水なので、何でも治ると言われていたそうな。大きな池の東西南北に小さな池がありそれぞれは人、馬、ライオン、象の池となっている。


最後はプリア・カーン。正直何の所か暑さで覚えてません。とにかく広かった!


謎の2階建てとかありました。