鍼はやっぱりすごかった。

ひいていた風邪もようやく治まってきたのに、重いものをもって肩の筋が違ってしまった。首も回らないし、見上げられないし、激痛で寝れなくなってしまった。これは厄年なのか、ただの体力の低下なのか。
なんしか直してもらうために、妹が行っている中国鍼の鍼灸院へ。


触診と問診後、今回の筋違いも普段からの肩こりもすべて三叉神経痛がもたらしているとのことで、首周りに刺す事になった。
すーっと針が入るんじゃなく、入ってちょっとしたところからズブブブブといった感覚(例えると、発泡スチロールに濡れた針を刺す感じの微抵抗がある感じ)でピキューンって目が開ける感じになるんですな。これが、神経を刺激している証拠なんだそうな…。
他にも肩甲骨周りなどに刺されて少々放置。うつぶせに寝てるんだけど、動くと針が中で動くので刺された時の微妙な感覚が蘇り、早く時間が経たないかと他の患者のいびきを聞きながら。20分ぐらいでようやく針を抜いてもらった。


次は元々煩ってる顎関節症の話をすると、そっちの方が治さないといけないということで、今度は仰向けになって顔面に。両顎の横に長さはわからんけど、かなり長そうな針がズブズブと…。正直もう勘弁と思ったら、察してくれたらしくそれ以上刺さなかった。これまた30分ほど放置。というか寝てたw
すべての鍼を抜いてもらって終了。全体的に軽くなった感じで、痛みのあった肩も首も刺してもらう前よりも痛みが軽くなってて、びっくり。3時間ほどの施術で痛みが取れるとは思ってなかった〜。ちなみに1回5000円。保険がきかないのが辛いなあー。