4月10日 午後 オールドマーケット→バンテアイ・スレイ→足裏マッサージ→ホーチミン

午後はまた休憩後、まずはオールドマーケットで買い物。
ここは値札がないので、言い値交渉という恐ろしい場所。
妹と母上は色々購入してらっしゃいました。
私は、記念にカンボジアシルクのマフラーを購入。10ドル。


そして、最後の遺跡バンテアイ・スレイへ。
こはちょっと離れているので、45分ほど車にゆられる。
途中の道には、痩せまくった牛やら水牛やら、犬やらがいたり、高床式の家が建ちならんでいて、ウルルンみたいな感じでしたよ。


バンテアイ・スレイに到着。ほとんどの観光ツアーは午前中に訪れるところなので、大変空いていてみやすかった!ここは他の遺跡と違い赤レンガで作られているので、赤い。そして、緑のこけやら黒いカビやらがついて陰影が付いてそれはそれで奇麗にみえる。

ここは、東洋のモナリザといわれる美しいレリーフが有名なので、しっかり見届けた。


連日の歩きで疲れまくったので、最後に足裏マッサージを。見た目に違わぬ怪力でゴリゴリお姉ちゃんが1時間モミってくれました。


そのまま空港へ移動。2時間ほど空港で待ってホーチミンへ。また、軽食出て来た。
無事到着後、ガイドさんと合流。今度は伊藤みどり似のチュィさん。ブンちゃんよりは日本語が上手い。
カンボジアよりもちろん都会なホーチミンは、とにかく凄いバイクの量。台湾も凄いなと言うぐらいだったけど、それ以上!2車線あれば、右車線は全部バイクが走るって感じ。あと、信号もあってもほとんど無視で、死ぬ気で突っ込んでくるので、超怖い。ヤバい。