4月11日 ホーチミン市内観光

ホーチミンのホテルは、日本でいうとちょっとリッチなビジネスホテルと言った感じ。朝食は、バフェ形式。本場らしくフォーガーの屋台があったので、もちろん食べた。


観光は、まず統一会館。ここは南北に分裂していた時代、南側の本拠地で、この会館に北からのベトコンが戦車で突入して来て統一がなされた場所。普通に戦車とかが近い所にあるなんて、なんか正直怖いよね。と平和な日本にいるとそう思ってしまう。

建物自体はアメリカの建築で、中には映画館があったり、図書館、ダンスホールなど歴代の南側の首相が遊ぶ場所や、地下には軍事施設があったりした。やっぱりなんだか怖い。


次は、教会。フランス統治時代に作られた教会で、素材はすべてフランスから船で送られて来たそうな。ここまでしてフランス風にしたかったんですね。隣に建っている郵便局もフランス製。でも中には大きなホーチミンさんの肖像画がかかっていた。


次は昼食。ベトナム料理を。お好み焼きと空芯菜の炒め物が美味しかった。けど、量が多すぎて残しまくった。もったいない…。


つぎは、ドンコイ通りを散策。ショッピングスポットですね。それにしても、電線の線が多すぎる。漏電するよ、確実。怖い。


ちなみに街では、天秤棒を担いだおばちゃんたちが、フルーツやら雑貨やらを売っていて、皆さんご利用しているようです。