日本って凄いな…


初めてのアジア本土旅行だったわけだが、空気がよかったらまた行ってもいいかな?って感じ。
というのも、ホコリや排気ガスが原因だと思うけど、咳き込みしまくりで、夜も眠れなくなるぐらいになってしまったからだ。街を歩いている旅行者(欧米人含む)でも、結構咳をしている人がいたので、かなり環境が違うんだなと思った。
で、帰って来て咳込みが益々激しくなり、ついには10年ぶりぐらいに38℃も発熱するわで、散々だよ!くそー。そして、弱り過ぎの自分にも腹が立つぜ。


あと、アジア人 笑顔 ない。
まだカンボジアの人の方が笑顔はあったけど、ベトナムは皆無でしたね。鉄面皮ってやつ。怖いぜ。歴史の影響なんだろうか?
まあ、私も普段から怖い顔をしないでおこうって思った。


アメリカに行って帰ってくると、いつも日本狭くて窮屈だなとか、もっと○○だったら…なんて思う事が多々あるんだけど、今回は、帰って来て初めて日本って素晴らしいな!と思いました。
普段から当たり前にある、舗装された道路に、規則正しい交通…。
いつかカンボジアベトナムも日本みたいな国になるのかと思うと、それはそれで寂しい気もするけど…。