1月27日 64日目


9時起床。晴天。
今日は、知り合いの方がAppleで働いてらっしゃるので、ご好意に甘えて社内を見せてもらう日。
13時にretailストア前で待ち合わせなので、11時30分にじょんじょんと出発。
車の中では、夏からじょんじょんが通う「academy of art san francisco」の資料を見せてもらった。結構日本人の生徒もいっぱいいるみたい。
ちなみにインダストリアルデザインなんで、いつかじょんじょんが作ったオモチャが世に出回るかもしれません。楽しみだね。


定時にショップで合流。社員割引でなんでも買えるってことだったので、お言葉に甘えて色々買ってみた。インイヤヘッドフォンも買ったよ。
いよいよ正面玄関infinite loop1から入って、ゲスト用のシールを作ってもらって入場。

中は写真撮影禁止なので、写真はありません。


Appleの本社に来た事がある人は知ってると思いますが、建物がループ状に建っているんで、中はどうなってるんだろうと思ったら、公園みたいに芝生が広がる素敵スペースになってました。

大きな地図で見る


社内の建物の中には入れないけど、食堂だけは利用できるということなので、一緒に社食「Cafe Macs」へ。丁度お昼時だったので、賑わってました。
年代は、ほんとバラバラで、おじいちゃんからギャルみたいなのまでいました。スカートをはいたおっさんがいたのには驚いたw
中は学食みたいになってて、各自好きな食べ物をピックアップして、最後にお会計をします。
ハンバーガーやメキシカン、おソバもお寿司もありましたよ。サラダバーや、謎のドリンクサーバもあったり…。
私はじょんじょんとハンバーガーとフライをシェア。あとソーダを2つで$6.25。普通の値段ですな。社食って安いのかと思ったら、そうでもない。知り合いの方は、普段はお弁当持ってくるって言ってましたw


食事をしながら、Appleにまつわるお話を。月一回ビール飲み放題の日があったり、社内にジムがあったり、同好会がある話をしましたよ。
Appleはやはり情報を盗もうとしている人々がうろついているらしく、ある日怪しい女性が社外をうろついているというので、セキュリティが見に行ったら見当たらない。探してみたら、シュレッダーにかけた紙くず用の大きなゴミ箱に隠れてたことがあったんだって。
あと、先日のジョブズの病気発表の時は、社外に漏らさないように!って言われてるはずなのに、全社員メールが届いた10分後には、ニュースに出ていたんだってさ。すごいよ、Appleさん。


1時間ぐらいお食事してから、お別れしてInfinite Loopをグルリ歩いて回ってみました。

全部で6まであるので、それぞれにサインが建ってます。


その後、サンノゼのメキシカンのお店「La Victoria Taqueria」に行って、ここらへんで一番美味いとおすすめのケサディヤを食べた。

ううううう、うまいいいぃぃぃぃ!!!!
オリジナルのホットソースがあるんだけど、これがまたいい!遠いから常に来れないのが悔やまれます。ううう。


トラフィックに巻き込まれる事無く帰宅。途中頼まれた部品を買いにハーレーショップに寄って、消しゴムハンコグッズを買って来た。
夕食は、かずたんがタダでもらってきた雪花菜をせいちゃんが卯の花にしたのと、ポークの煮物。お腹いっぱいだったので、ちょっとだけ食べた。


今日の写真
http://picasaweb.google.com/coyummy/USDays090127#
昨日の写真
http://picasaweb.google.com/coyummy/USDays090126#


追記:
なんと食堂ではリンゴはタダでもらえたそうです!さすがApple