レミーのラタトゥイユ レシピ


材料

  • トマトソース
    • トマトピューレ 2本
    • にんにく 1かけ → みじん切り
    • タマネギ 1個 → みじん切り
    • オリーブオイル 適量だけど気にせずたっぷり使う
    • バジル(あれば、なくてもok) 適量
  • ズッキーニ 1本
  • なす(ズッキーニの太さと同じぐらいがよい) 1本
  • パプリカ(色は、赤か黄色ぐらいがいいかと) 半個
  • 黄スクワッシュ(なかったら…というか、手に入りにくいのでカボチャで十分) 1/8個ぐらい
  • タイム(なくてもいいと思う) 適量
  • オリーブオイル


手順

  1. まずトマトソースを作ります。
    1. フライパンにオリーブオイルをぶちまけて、ニンニクを軽く匂いをつける感じで炒めたところに、タマネギをざざーっと流し込んで、炒める。
    2. 柔らかそうになったら、トマトピューレもドボドボ入れて、ちょっと煮込みます。水分が飛びすぎないようにしよう。飛んじゃったら水入れる。
    3. 熱が通って良い感じになったら、塩と胡椒で味付け。ぺろっとなめてみて、それだけでも美味しかったらOKの味です。
    4. 次はミキサーで攪拌。フードプロセッサーとかでガーッとやっちゃう。攪拌する際にバジルがあれば、入れて一緒に粉々に。
    5. 最後に裏ごし。裏ごしの道具がない場合は…味噌こしで!これが一番便利ですな。ちなみにoxoの味噌こしを使ってるですが、こす用のスプーンも付いてるから便利ッス。
  2. 次は、野菜(ズッキーニ、なす、パプリカ、黄スクワッシュ or カボチャ)を輪切りにします。薄めのスライスでいいのですが、スライサーでするとうす過ぎるので、手でやるのがいいかも。大体1~2mmぐらいがいい感じ?映画準拠で。なすびは、変色すると思うので、輪切りしたら、水にでもつけておいてください。
  3. 耐熱皿にさっき作ったトマトソースを存分に敷き詰めてから、野菜を盛って行きます。その前に、オーブンを190℃にしてプレヒートします。盛りつけ方は、映画の通り。
  4. 盛りつけたら、オリーブオイルを振りかけて、塩とこしょうをして、タイムの葉っぱを適度に散らせます。
  5. 最後にパーチメントペーパー(クックパーみたいなやつ)をかぶせます。パーチメントペーパーは、お皿の形よりちょっと小さめに切ってすっぽり隠れるように。
  6. オーブンで40分ほど焼けば、出来上がり!野菜が乾燥してなくて、汁っけがある状態のが食べやすいので、ちょくちょくチェックして乾涸びないぐらいで。あと、オーブンの中の風でパーチメントペーパーが飛ぶかもしれないので、ペーパーの上からオリーブオイルを振りかけて重しにしてもいいと思います。



ホイルで包んだパンをオーブンの余熱で暖めて一緒に食べるといいです。


作って思ったこと
メイン料理とは言いづらく、またアペタイザとしても微妙なインパクトなので、食べ合わせが難しいのが難点。コンソメスープを飲んだ後とかにサーブするのがいいのだろうか…。となるとメイン扱い?あ、最後にクリーム味なリゾットとかがあれば?と思いつつ、今日は一緒にグラタンを食べたけど、合ってなかったしなあ〜〜〜。むずいわ。


参考ページ
ratatouille’s ratatouille