京都・山科・清水焼団地第35回『陶器まつり』に行って来た!

今日は、カマ騒ぎを5時まで見てたけど、頑張って8時に起きて、京都・山科にある清水焼団地でやってた陶器祭りに行ってきました。


10時前に着いたら、既に駐車場はいっぱいの大盛況!
父親が駐車しにいってる間、ちょこっと覗き始めたら雨が降って来て、あっという間に大雨に…。
ゲリラ豪雨と言ってもいいぐらいの降りっぷりで、30分ほどテントに閉じ込められる。

晴れ間が見えたので、ようやく落ち着いて見ようとしたら、また豪雨になりテントに避難…の繰り返しでした。


そんな環境でも気に入った陶芸家の方を発見!
東京で活動してらっしゃる坪井恵美子さん。元々京都の学校で陶芸を習っていて、毎年このお祭りに参加しているとのことです。
可愛い絵とハッとするアイデアを盛り込んでるのが凄く気に入って、小皿「きになる木」と、クモの巣のとっくり&おちょこセットを購入したよ。
来年、また会えるのが楽しみな作家さんでございます。


結局、14時過ぎまで堪能して、京大でセミナーを受けに行ってた妹をピックアップ。
その後、遅い昼食。哲学の道にあるおめんってお店。
鱧ごはんと鶏の山椒焼きを食べた。山椒が滅茶苦茶キクやつで、家にも欲しいぐらいだった。


夕飯の買い物をして、帰宅。
買って来たクモの巣のお酒セットで早速日本酒を飲んでみた。
いいっすね〜!

おちょこと徳利には、ちょっとした仕掛け?があるのですが…。
見たい人は遊びに来て、一緒にお酒飲みましょー。


両親に誘われて行ったら、いい出会いがあって、よかったよかった。
ラッキーだなあ。