Macworld 2009 レポート 1日目

今年のMacworld 2009は、アップルが参加する最後のMacworldなんですが、最後なのにスティーブ・ジョブズによるkeynoteはないとのことなので、加えて残念。
でも、新しい何かは発表されるでしょうから楽しみですね。


会場は、サンフランシスコにあるモスコーニセンター。north/south/westの3会場を利用しますが、westはkeynoteだけなので、実際は2会場です。
日程は今日から9日までの5日間。今日はスーパーセッションや、パワーツールなどのカンファレンス(日本で言うセミナー)のみの開催で、明日6日からExpoが始まり、本格的な開催といった感じです。

モスコーニセンター前の街頭バナー。
「Even the Small Talk will be Big」と書かれますが…

モスコーニセンターwest。ここでkeynoteが行われます。


チケットは、インターネットやfaxなどで申し込みます。早期に申し込んだ人には、郵送で参加者用のパスが送られます。
それ以外の人は、会場にある受付で購入時にメールで送られて来たバーコードを見せてパスを発行してもらいます。

これが私のパス。
パスにはランクがあって、私のはexpoだけ見学するパス。
他にもkeynoteに参加できるパス(20万円ぐらいします)や、セミナーに参加できるパス、お土産を貰えるパスなど…色んな種類のパスがありますよ。



パスを発行してもらったモスコーニセンターsouthには、MacworldやiPhoneの雑誌など普通は販売してる雑誌をフリーでもらえるようになっていました。

これがおいてあった雑誌全部!
毎日置いてる雑誌が変わるっぽいことを言ってましたが、本当かな?


お土産ショップでは、Tシャツやキーホルダー、ボールペンなどが売ってましたよ。Tシャツは3Xサイズの減りが激しかった…。
写真は私が購入したグッズ。


あと、会場内と3カ所ある会場近辺は、フリーのWi-Fi網が張られてるので、どこでもネットに接続可能!超便利!


という訳で、明日からのexpoに参加してきますんで、またレポートします。