Macworld 2009 レポート 2日目 Expo編


今日から始まったMacworld Expo。11時オープンで18時クローズです。
オープン直後は混むだろうと思い、ちょっとずらして13時に到着。


出発するまで、家でkeynoteの実況をUstreamで見てましたが、想像以上に普通の、というかスティーブ・ジョブズkeynoteが凄すぎるんだと思いますが、keynoteでしたね。
発表する物も17インチのMac Book Proなど、予想通りのものばかりだったのも一因だと思いますが。



モスコーニセンターsouthには、本日のkeynoteで発表されたiLife '09とiWork '09の巨大バナーがかかってました。


今日はnorthから入場。northとsouth共に地下が会場になっていて、お互いは地下通路で繋がっています。


Macworldというとkeynoteばかりが注目されてますが、実際何をしているかというと、ゲームショーみたいなもんでmacに関するソフトやサプライ商品を開発・販売している各社がブースを持って自社の商品を紹介・販売してます。基本的に若干割引して売ってるので、欲しい物があれば買うとお得です。
あとは、フリーの講習会やハンズオンなども定期的に開催してます。

私は、AdobeRussell Brown氏によるPhotoShop CS4のtips講座を聞いてみました。CS4が凄いのかDr.ブラウンが凄いのか(たぶんどちらも)面倒くさいボア部分の切り抜きをあっという間にしてました。
変わったブースといえば、iPhoneのオカリナアプリで有名なSmuleがブースでデモ演奏をしてましたよ。
他にもプレゼント抽選会をしてるブースもあったり…。
northはセッションショー用のブースとベンチャー的な企業が多かったのですが、southはappleに始まり、googleNikonCanon、HPなどなど大企業のブースが多かったです。


Appleブース
Appleのブースは広大で、巨大画面でのイベント、17インチのMac Book Pro、iLife '09とiWork '09、iPhoneのアプリ体験ができるようになってました。



googleブース

googleのブースでは、iPhoneの無料チャージ、googleAPP、Picasa for Macyoutubeアップロードブースなどがあり、あとはwii fitのボードを使ってgoogleMapsにある3Dの車を動かすデモをやってました。

この髭もじゃのおじさんの足下にwii fitがあります。


そういえば、なぜかデロリアンを置いてるブースがありました。なぜ…。

モスコーニセンターから歩いて10分ぐらいの所にある、Apple Store San Francisco前の街頭広告。
17インチMac Book Proの広告が載ってました。

アメリカでは、この広告と同じようなクリーンな雰囲気でAppleはエコの事考えてますよー的なCMをよくやってたんですが、日本でもしてるのかな?



今日の戦利品。色々頂きました。googleのステッカーが一番かわいい。
というわけで、こんな感じのMacworldでした。まだあと3日間やってるので、時間をみつけてまた行ってみようと思います。


本日のMacworldの写真
http://picasaweb.google.com/coyummy/Macworld2009080106#