1月11日 48日目

8時30分起床。くもり。-20℃!!!
朝食はハムと卵焼きとトースト。

りゅうりゅうの家の前は競馬場です。朝も寒いのにばんえい競馬みたいな馬ぞりが走っているのが、窓から見えましたよ。もっと近くで見たい…。


日曜日のフレデリクトンは、みなさん教会に行くから、お店は全部12時からオープンなんだって。そして、5時閉店。健全ですね。日曜日の5時閉店は、アメリカも一緒ですが。
ということなので、我々も教会に行ってみようということになったよ。
Brunswick Sreet Baptist Church」って教会に到着し、中を見学させてもらう。

聖書を読んで英語を学ぶクラスをやっているということなので、参加させてもらった。無宗教な私にはチンプンカンプンなお話だったけど、英語の勉強には大変よいと思った。
11時からのミサに参加してみた。さっそく皆さんで挨拶しましょう!なんてことになり周りに座っているおばあちゃんやらおっちゃんやらと握手して挨拶。面白い。
途中で退席して、他の教会めぐり。といっても、外から写真を撮っただけだけどね。


寒いので、Tim Hortonsってところで休憩。このお店は、カナダでメジャーなコーヒーショップだそうで、元アイスホッケー選手が作った店らしい。
フレデリクトンは大きな川が特徴の街ということなので、川沿いを走ってちょっと見たり(凍って真っ白だけど…)、ダウンタウンの名所を見て昼食のために帰宅。
チャーハンとチャイニーズ風ベイクドチキン、クラムチャウダを頂きました。


食後は、近所にあるショッピングモールへ。寒いので、アンダーアーマーを買いたかったんだけど、適度なサイズがなくあきらめました。さすがにXXXLは無理っす。
映画館での上映中の映画をチェックしてみると、アメリカとほとんど同じでした。本屋さんも同じ本を売ってるし、walmartもあるし。違う国とは思えない感じです。あ、コインはちょっと違うや。カナダには2ドルコインってのがあるんだよね。なんで2ドルなんだろ??


帰って来たら、家の前で夕日が奇麗だったので、写真を撮ったよ。りゅうりゅうが雪の中に突っ込んだところを写真にとったり、道路の真ん中に出て撮ったりもしました。あんまり車も走ってないので、ある意味安全でよかった。

夕食は、りゅうりゅうが子供の時の大好物だったという、なすの豚ミンチ挟み揚げと王さんによるリークと豚肉の炒め物。
両方とも大変美味しく。これはもう確実太って帰るなあと思いました。あと、おかゆ!日本のおかゆみたいなのじゃない美味いやつです。あ、別に日本のがまずいと言っている訳ではなく、中国のおかゆは特別美味いということです。
食後は、mummy3っていう映画を。そういえばmummyはthe rockを目当てに観に行ったのを思い出しました。内容は全然違いましたけど。


明日の予定を立てて、就寝。明日は、ダウンタウンにある市役所とかミュージアムを見学する予定。
マイナス気温になるとそこまで寒さを感じないという、道産子S護さん[誰]の言葉がようやくわかってきた2日目だった。


今日の写真
http://picasaweb.google.com/coyummy/USDays090111#
(途中まで)