1月10日 47日目

朝6時起床。
カナダ行きの飛行機は、国際線なのに、ドメスティック扱いだったので、そんなに早く行かなくてもすんだ。よかった。
サンフランシスコからまずトロントへ5時間のフライト。トロントに到着する直前から、隣の席のおじさんと話していると、私のトランジットの時間があまりないので、連れて行ってくれると言って下さり、色々世話をしてくださった。凄くありがたかった。おじさんはトロントにすんでいて、お仕事でサンフランシスコやバハマ、ニューヨークなどを行ったり来たりしてるんだって。そういえば、yawaraに出てくるジョディに似てました。


生まれて初めてのカナダなわけですが、トロントの空港でも普通に歩いているとお掃除のおじさんが「こんにちわ〜」なんて日本語で話しかけて下さったり、税関の人も威圧的じゃないし、すんごく優しいんですが!!!
どう考えてもサンフランシスコの空港の人たちにはない、リラックスさとフレンドリーさに溢れる空港です。カナダ最高っす!!!寒いけど…。


そんなこんなで、おじさんのおかげで、乗り換えもスムーズにすんで2時間のフライトの後、フレデリクトンに到着。バゲージを待ってたら、りゅうりゅうが!!!!
久々にあったりゅうりゅうは、変わる事なくりゅうりゅうで、凄く懐かしく嬉しかったです。それにしても、フレデリクトンの寒い事寒い事。地面凍ってるし。車の窓が凍ってるから、後ろにいた人はスクレイパーでゴリゴリしてるし。今までいたサンフランシスコと別世界過ぎて驚いた。


お家に到着して、早速夕飯を頂く。りゅうりゅうと旦那さんと3人で、日本語と英語と中国語の3カ国語で楽しく喋りながら食事しました。


昨日の写真
http://picasaweb.google.com/coyummy/USDays080109#

今日の写真
http://picasaweb.google.com/coyummy/USDays080110#