1月12日 49日目

9時起床。
早速窓の外をのぞいたら、馬が走ってました!
これはチャンス!と思って出かけようとしたら、りゅうりゅうも一緒に行くから朝食食べてから行こうということになったので、まずは腹ごしらえ。パンと目玉焼きに牛乳とコーヒー。牛乳のパックもなんだけど、どの製品も英語とフランス語で書かれてます。
食べ終わったので、早速出発。普段、ゲートが開いてない時があるそうですが、今日は開いていたので、中に入って撮影。近くで見たら、ばんえい競馬というより、ベンハーみたいな感じだった。見終わった後は、その足で近所の「Super Store」ってスーパーに。カナダでは、お酒と食べ物は一緒に売っちゃいけないそうで、入り口が別々になってました。
スーパーは大変広く、充実の品揃えって感じでした。服も売ってたよ。日本で言うとおしゃれなジャスコみたいな感じです。
帰り道に氷柱があったので、取って、それで雪の上にお絵描きしました。

綴り間違ってたw


帰宅後、ポケットの中にあったコインがなくなっているのに気付き、着た道を引き返したら、雪に埋もれてました。雪だと落としても音がしないので、恐ろしいです。
今日の昼食は、さっきのスーパーで買ったチンゲンサイ(英語ではhong kong bok choyって言うんだって)と貝柱とキクラゲの炒め物、ジャガイモとハムの炒め物を頂きました。
昼食後、王さんにダウンタウンにある美術館まで送ってもらったら、月曜日はお休みでした。残念。
凄くいいお天気だったので、川縁を歩く事にしました。夏はカヌーやらしているらしいのですが、今はただの真っ白い平原で、変な感じ。ぐるりと歩いて、図書館で休憩。図書館は川のそばに建っているので、大きな窓から美しい景色を堪能しました。その後は、街の散策。市役所の中をこっそり見学したり、おしゃれな雑貨屋にいる犬と戯れたり。結構歩いたので、ショッピングセンターにあるコーヒーショップで休憩して、ピックアップしてもらって帰りました。
晩ご飯は、スペアリブ煮込み!八角が効いていい感じでした。


最近りゅうりゅうがハマっている消しゴムハンコの話になり、折角なのでやろう!ということで、やってみました。
まずは、図案作り。紙かトレーシングペーパーに鉛筆で描きます。できたら、消しゴムか、もしくは削りやすいラバーの何かに鉛筆で書いた面を置いて、爪やらへらやらなんでもいいので擦って転写します。
転写ができたら、レッツ彫り彫り!まずは外枠を彫りましょう。
彫刻刀を使いますが、基本、刃が斜めになっているもの(製図用のナイフみたいなやつです)だけで彫って行きます。鉛筆の色の付いている部分(ハンコで色が着く部分)を刃の右側にして、垂直に刃を入れるのではなく、右斜めに入れます。


なぜかというと、たぶん削りのミスを最小限にできるからじゃないかな?あと、深めに入れた方がいいです。3辺ぐらいに入れたら、今度は鉛筆線を左側にして同じく右斜めに刃を入れて削ると、V字に溝が出来ます。これを繰り返して外側を彫ります。後は、中身にも同じ作業を繰り返せばできあがり。外側のいらない部分などは、大胆に丸刀で削ればOK。結構サクサク彫れるので、ハンコの部分も削ってしまわないように注意!
だいたいできたら、一度インクをつけて試し押しをして微調整を繰り返しましょう。

元来ハマりやすい性格なので、休むのも惜しんでずーっとやってしまいました。とりあえず、もやしもんオリゼーと黒カビはできた!他の菌も作っていきたいなあー。