1月20日 57日目

8時起床。
テレビ見たら、もう就任式(inauguration)が始まってました。クリントン元大統領夫妻が出て来た時は、凄い歓声だったので、相変わらず人気のある人なんだなあと。


今日は、学校に行くかずたんと一緒にbartに乗って、de Young美術館に行きます。
9時20分に駅までセイちゃんに送ってもらい、一路SFへ。powellで降りて、バスを待つ。普通はmuniっていうバスに乗るのですが、乗り換えで間違えたら怖いんで、culture busという1日7ドル払えば、シティの主要な美術館に連れて行ってくれるバスに乗った。
途中のシティーホールでは、前の広場に大画面を置いて、たくさんの人が就任式を見てました。



30分後、無事美術館に到着。
お腹がペコペコだったので、ミュージアムカフェで腹ごしらえ。9ドルするサンドイッチは選ばずに、3.5ドルのライスサラダとアップルパイ、コーヒーを選んだ。

大きな窓から見える庭にもたくさんのオブジェが並び、天気もいいし、いい感じです。



館内はノーフラッシュなら撮影OKなので、気に入った絵を撮りまくり。
本当の目的の「イブサンローラン展」では撮影禁止だったので、じっくり見てきた。
今までにサンローランが造った服を飾っているわけですが、できれば全部モデルが来て展示していたら楽しいのになあ〜〜と思ってしまった。無理だけど…。自分が生まれた年の服は、今見ても魅力的なデザインでした。素晴らしいデザイナーだったのだと再確認しました。


またバスに乗って、powellまで戻って、生地屋さんに母上に頼まれたキルティング用の布を買った。ハーフヤードからしか買えないのが痛いところ。
帰りはよしえさんたちと待ち合わせて帰宅。
駅で今日の就任式の号外を売っていたので、買いました。


今日の晩ご飯は、すき焼き。marukaiで買ったアメリカ産和牛だったんだけど、問題なく美味しかったですよ。


美術館のお手洗いでも青、赤、白のリボンで花を飾っていたり、生地屋さんの店員さんが3色のネックレスしていたり、オバマのTシャツ着てる人が歩いていたりと、お祝いムードな一日でした。


今日の写真
http://picasaweb.google.com/coyummy/USDays090120#