蕎麦とジブリ美術館

iPhoneの充電がままならないので、一番近い池袋のヤマダ電機エネループを買って、なんとか充電をした。昼に美味いもんを食べようと事前にチェックしていた、蕎麦屋さん「美蕎」さんで、お昼ご飯を食べる。
天然車エビと夏菜天せいろ。

やはり、大阪で食べる蕎麦とは違い、つゆは少なめだけど、味が濃いので丁度よく、蕎麦もシコシコ食べごたえがあるし、天ぷらもカリッと揚がってて美味い!
最後にそば湯ももらったけど、濃いめのつゆだったので、最後に薄めて飲むとスープみたいでこれまた美味。ああ、これが本当の蕎麦ってやつなんだなーって思いました。


従姉の息子が半ドンで帰って来たので、準備をしてジブリ美術館へ。
平日だったけど、そこそこお客さんがいました。
螺旋階段を登ったり、ショートムービーを見たり、巨人兵を見たり…。
それほど見るものは多くないのだけれど、少なすぎもせず快適に過ごせる空間で、近所にあればたびたび訪れたい所でした。
カフェで、はまえつせんせいに進められた、風の谷ビールを飲んだよー。美味しいピルスナー


一旦帰宅して、品川へ。普段は飛行機で移動してるけど久々に新幹線に乗って帰る事に。
新幹線というと駅弁!ってことで、厳選した結果、銀ダラ弁当にした。
いやー。銀ダラと白米があればなんもいらんですわ。美味しかったー。