CSS Nite in OSAKAでした。

昨日は、CSS Nite in OSAKAがありましたよ。
今回もお手伝い要員として参加しました。
テーマが笑いという、全然Webちゃうやん!ってのがテーマ。
お笑い芸人のアキラボーイさんと、いつも爆笑を誘うよしだゆたかさんと岡田昇三さんのユニット、マンハッタンを最後にもってくることで、テーマを意識させる構成でしたねー。


jQueryはマジ使ったほうがいい!というのは、三島輝彦さんのセッションでもロールオーバーの話をした鷹野雅弘さんのセッションでも共通してましたね。


角竹輝紀さんの出版に至るまでの話は、一緒にお話を聞いていたDTPをやってらっしゃるH多江さん[誰]が大きく頷いていたのが、印象的でした。DTPって大変ですよ!DTPやってる人は、もっとえらそうにした方がいいと思います。


アキラボーイさんは、実は始まる直前に、YouTubeで動画を見てどんな芸風かを知ったのですが(すみません…)、生で見ると面白くて新しくて超よかったですね。場面展開を[ピー]でやってるとか、flashじゃなくてDirectorで作っているのは、衝撃でした。


マンハッタンのお二人は、ようやくflash liteの本「Flash Liteで作る携帯コンテンツ実践教科書 (Web Designing BOOKS)」を上梓し、先行販売&臨時サイン会なんかも開催してマンハッタンカーニバル状態でした。

Flash Liteで作る携帯コンテンツ実践教科書 (Web Designing BOOKS)

Flash Liteで作る携帯コンテンツ実践教科書 (Web Designing BOOKS)


正直、CSS Niteというブランドを考えると、テーマには疑問もあったりはするんですが、イベント自体は盛況でよかったんじゃないでしょーか?