a-blog CMSセミナーに行って来たよ。

昨日は、名古屋が誇るアップルップルさんが開発した、a-blog CMSセミナーに行ってきました。
仕事やプライベートで2,3のCMSサービスを利用してるという、あまりCMS慣れしてないモノが見て、a-blog CMSが他のCMSよりいいな〜と思った点は、Dreamweaverのデザインビューのごとく、見た目の画面のまま記事の入力ができるところ。
これはかなり便利だし、webに親しくないお客さんでも問題なく投稿できると思いますですよ。


あと、管理画面も制作者がカスタマイズできるのは、いいなーと思いました。
その分手間がかかるのですが、ここはいじるなとかっていうマニュアル作成や指示などをしなくてよくなる分、精神的負担が減っていいと思います。


そしてそして、フォームが簡単に作れちゃうのも、超いい!
このシステムだけででも、5万2500円で売りたいって仰ってたのが印象的ですが、そのぐらいの価値はマジであると思いますよ。


4時間のセミナーでa-blog CMSの良さはよくわかったのですが、たぶん聞いてる人の基準はMTやらWPだと思うので、他のCMSとの比較があれば、a-blog CMSの良さを際立たせることができるのにねーと、打ち上げ2次会で話してました。


手慣れたCMSを使うのもいいけど、色んなCMSを使えるようになっておけば、お仕事でも応用がきくようになるなーと。



打ち上げで行ったインド料理。かなりよかったです。