株式会社スワールコミュニケーションズが生まれたよ!

9月28日月曜日は、登記の日でした。
朝から電車に乗って神戸へ。
これから毎日神戸に行くんだなあと思いつつ、車窓から風景を眺めたりしておりました。


登記のために通帳を準備しないといけないので、まずは銀行へ。
どういう準備かというと、通帳の一行に資本金の額のみを記入しておかなければいけないのです。


たとえば、400万の貯金があって、資本金を300万とした場合、一旦300万を引き落として、
再度入れ直さないといけない、と。めんどくせ〜〜!


私は、分かりやすいように別の銀行の口座に移そうということで、資本金の300万円をまず引き落とし、
別の銀行へ持って行ったのですが、さすがに現金300万円分を持っての銀行の行き来は緊張しまくり。
誰も狙ってないけど、周りの人がみんな狙ってるんじゃないかという錯覚に陥りましたw
まあ、そんなドラマみたいなことも起こらず、無事お金の移動も完了。


13時から登記の代理をお願いしている税理士さんに会う約束だったので、それまでにお昼を済ませることに。
道すがらにあった「洋食の店あいはら」で奮発してハンバーグ&海老フライセットを食べましたよ。

エビがムチムチしててよかったです。でも、まあ普通です。


腹ごなしもしたので、緊張して税理士さんのところに行ったら、早く着き過ぎたので、玄関で待機。
冷静に考えると、通帳やら実印やら持ってるから、今襲われたら一貫の終わりやなあと思ったりして、twitterに書き込んだりしてました。


時間になったので、税理士さんのところへご訪問。
応接室に通されて、一緒に頼んでいた印鑑3点セット(実印、銀行印、角印)と押印しなければならない書類の束が目の前に準備された。
今から何かが始まるのは、わかっていても、よくわかっていないので、不安でドキドキしまくってる中、中年の男性も部屋に入ってきた。
司法書士さんだった。
税理士さん、登記担当税理士さん、司法書士さん、私と4人が揃った所で、「では、はじめます。」と登記担当税理士さん。
まず、定款の読み上げ。だいたいフォーマットみたいなのがあるのですが、スワールでの部分をピックアップして確認。一通り読んで問題なかったので、さっきもらった印鑑の実印で押印をしていきます。まっすぐ判子を押すことがなんて難しいことか!今後の課題ですな。


その後は、法務局、県、市、登記の代理の委任状などなどに次々と判子を押して行きます。正直、テンパってるし、どれがどの資料か分からん感じでしたw
20回近く判子を押して終了。
最後に、だいたい1週間後に登記完了のお知らせが法務局から届くので、届いてから会社の印鑑登録をする方法を聞いておしまい。


終ってから、社名の由来やら、定款に乗っている事業内容に関する話、弥生会計買ったら連絡下さいやら雑談タイム。キリの良い所で失礼したわけですが、あーー!これで終ったのか?ってぐらい手応えがない(だって、判子しか押してないし)。
登記を全部自分でするとまた違うのかな?
でも、色々書面を見てると、これは素人では無理だなあと思ったので、お任せするのは間違いじゃないと思います。


終ってから、お友達のりかさんが事務所に遊びに来て下さるとのことなので、事務所へ。
お菓子を頂いたので、一緒に食べて、色々お話しました。


夕飯は、登記の記念日なので、KさんとYさんと3人で食事をしに寿司屋に行ったら、定休日だった!
ので、隣のこれまた寿司屋へ行き、ささやかな決起集会となったよ。


勢いだけの会社ですが、必死に貪欲にやっていこうと思っておりますので、
みなさま今後ともcoyummyとスワールコミュニケーションズをよろしくお願いいたします!