第3回リクリセミナーでした!

今日は、第3回リクリセミナーでした。
毎度ながらたくさんの方にお起こし頂けて、嬉しい限り。
ありがとうございました。


今回はプロジェクトマネジメントがテーマでした。
ご出演頂いた、ミキチョクシさん森田雄さんも案件を多数手がけられてるので、その経験を多分に活かしたお話をしてくださいましたよ。



ミキさんは、普段わくわくディレクションをテーマにお話して下さるのですが、今回は、わくわくする前の下準備、土台づくりのお話を分かりやすくして下さいました。
やはり、何もない所でわくわくはできないというのがよくわかりましたね。
つまり、夏休みの宿題を全てし終わって残りの夏休みを遊ぶのと、宿題もせずに遊びまくるのとの心の余裕が違うという感じでしょうか。よくわからない仮令ですが。
わくわくしなかったかな?とミキさんは気にされてましたが、聞き手としては勉強することが多く、わくわくできました。
懇親会とか引っ越しとか例えが身近ですごく分かりやすかったですw
次回予告をしてくださったので、次回ももちろんリクリでやりますよ〜!ミキさんよろしくお願いいたします。



森田さんの講義は今まで数回聞かせてもらってますが、それらをより具体的にわかりやすく総まとめにした内容でしたね。
どうすればチームが強くなるか、強いチームをどうやって作るのかがよくわかる、素晴らしいセッションでした。


重点的にお話下さった、スキルマップ(略してスマップ)の話は、特によかったですね〜。
普段の仕事をする上で、実はあんまり自分をさらけ出すことってあんまりなくて、なんとなくその職域だからできんじゃね?とかでやってるわけです。
すると、結局どこかでつまずいたり立ち止まったりしてしまう。
そういう自分たちで作ってしまう障害を少しでも減らすためにするのがスマップ。
スマップをすることによって、自分たちは「何が出来て何が出来ないか」ということを洗い出しができ、その結果適材適所をより正確に配することができるようになり、自ずとチームは強くなるんだなあと。
いやー、マジ良い話だったなあ。もう一度聞きたい。


ちなみに本当はワークショップでもして…って話だったので、実際に森田さんを交え、ワークショップをする予定です。
こちらもぜひご参加頂ければと思う次第。まだ、何も決まってないけど…。


毎回、リクリをやっててよかったなーと思いますが、今回もマジよかったと思いました。