1月15日 52日目

9時起床。
雲一つない晴天!
昨日は、23時前にSFOに到着したので、近所のよしみさんの家に泊まらせてもらってました。
お風呂に入って、朝ご飯を食べてから、どうしようかと思っていたら、よしみさんに近所に図書館があるので行って来たら?とアドバイスもらったので、早速出かけた。



昨日までは5枚ぐらい重ね着をしないと外を歩けなかったのに、今日はたった2枚だけで外を歩く。変なの。ちょっと迷いながらも図書館に到着。
図書館に来たら、まずは図書カード作り。写真付きIDがあれば誰でも作れるということなので、作ってみた。パープルのストライプで可愛い。
館内をグルリと歩いて回る。ただで使えるPCやfree wi-fiやフカフカソファー。日本語の本も雑誌も置いてる。日本の図書館は本をフィルムでラップしちゃうけど、こちらの図書館はカバーが取れないようにちょっとテープを貼ってるぐらいなので、本が奇麗です。
11時30分に帰っておいてと言われていたので、CDを2枚だけ借りて帰宅。


ちょっとしてから、お隣に住むパットさんが娘さんと遊びに来た。よしみさんとパットさんは3月にクルーズに行くので、そのための飛行機チケットをネットで買うのをお手伝い。アメリカからイタリアまでの往復が710ドルだけとは…安くて驚いた。
その後、昼食を食べによしみさんのお店の「HOTARU Japanese Restaurant」へ。コロッケカレーを食べました。久々に日本のカレーだったので、美味かった。
帰ってから、ハッピーちゃんの散歩がてらまた図書館へ。朝とは違って、学校が終わった子供たちがたくさん来てて騒がしかったよ。


6時近く、Millbraeのbartステーションまで送ってもらって帰宅。久々のみんなとの再会。
晩ご飯は、ジョンジョンがbangkokでtogoしてくれました〜。