東京2日目 5月22日のはなし

22日は食をめぐりました。
まずは、お昼に前日の晩にO田さん[誰]に教えてもらった、五反田にある「フランクリンアベニュー」のマッシュルームバーガーを食べるために、遅めに出発して11時30分すぎに到着。
4席あるテラス席は誰も座っていなかったので、テラスへ。

マッシュルームバーガーとポテトフライ、ハイネケンを注文。10分してまずフライが、5分後にはバーガーが到着。
O田さんが以前撮った写真通りの美味しそうなバーガーです!!!!!!!!!!!!

流石に一口じゃ食べられないので、半分に切ったんですが、そんときに肉汁がジュワワワワーーーっと!
あとはもうパクパク食べました!レタスもトマトもタマネギも美味しかったけど、特に嬉しかったのが、クレソン。クレソン、美味しいよクレソン。
もちろんポテトフライも美味しかったです。スクリューしてるのって珍しいですね。


満足したので、次は銀座にあるかりんとうのお店「かりんとう たちばな」へ。

太いのと細いのしかないお店。発送がメインなのか、中も発送の商品が山積みでした。有名店はすごいぜ。あっという間に買えたので、次に行く所を考えてなかったから、とりあえず銀座方向へ歩いてみた。
途中、月光荘を発見。丁度ANAの機内誌で見ていたので、ホイホイ入店。中はオリジナルの絵の具や、スケッチ帳、バッグが所狭しとおかれてました。記念にウス点紙の帳と鉛筆を買いました。「下にもギャラリがあるので見てね」と店員さんにおすすめされたので、地下へ。

丁度、木下彩乃さんのイラスト展「BOOK COVER展」がやってました。ご本人もいらっしゃったので、ちょっとお話したり。ホント素敵な可愛い絵を書かれる方です。


朝にインイヤフォンの右側のプラグがなくなっているのに気付いたので、買うためにアップルストアへ。初めての銀座店!店員さんに聞いたら、修理用の備品が余ってたから差し上げますと言われ、いただいちゃいました。優しいなー。ありがとうございます。でも、たぶんまた次も無くすので、ぜひプラグだけ別売りして欲しいです。


歩き疲れてキルフェボンで休憩。名前を聞いた事があるので入ってみました。いちじくのパイがおすすめとのことで、アールグレイと共に頂きました。

味は…まあ普通?かな。このまえcnktさん[誰]と食べたケーキの方が美味かった。


すっかり元気になったので、上野にある東京国立博物館で開催中のカルティエ展に行きました。上野駅前は、平日なのに土日のような人ごみ。

カルティエ展は、95%は女性客。みなさん熱心に想像を絶するジュエリー群をご覧になっておりました。マハラジャのジュエリーなんかも作ってたそうですよ。
常設展もチョコッと見て、かなり疲れたので帰宅。


夜は従姉の息子とゾロリのアニメを見て寝ました。私が子供の時にあったゾロリが未だに人気なんて信じられません。