土曜日はWebSig会議を見ようの会をしましたよ

土曜日は、WebSig会議を大阪で見ようの会でしたよ。


今回はアルファサードさんの新しい会議室をお借りして開催しました。
プロジェクタもあるし、完全完備のすばらしいお部屋に参加した一同(といっても3人…)は感動しまくりでした。
そんなすばらしい環境のおかげで白熱した議論を…そこそこしました。
最初、マイクがなく地声でやってらっしゃったところは、まったく音が聞こえずだったのが残念。やはり、USTREAMでのライブ実況で難しいのは、クリアな音声ですねぇ…。


今回は「100人で考える、理想的なサイトマップの形と標準書式」がテーマ。正直サイトマップは作れば作るほど泥沼化するイメージがあるので、既成概念を打ち破る画期的なサイトマップが作れれば、制作者もWeb担当者もみんなハッピーになれるとは思っていたのですが…。



結局、大阪組としてはラフな状態なものになってしまい、お恥ずかしいかぎり。
題材となったサイトが、サイトマップにしずらいサイトだったのも頭を悩ましてくれました。


サテライト中継のいいところは、スピーカーに気にせず議論できるところです。スピーカーの方には、失礼なのは承知なのですが、やはりわかんないところとか、すぐ聞きたいじゃん!
進行の邪魔をせず聞き手の理解も深まるので、いいんじゃないかと私は思います。
次回もたぶんサテライト中継をすると思いますので(どうですかモリカワさん)、ご興味のある方は参加してください。


終わってから、今回多大なるご協力を頂いた、junnamaさんとmotchieさんを交えて飲みました。
モテるの大切です。


ちなみにお昼は、アルファサードさんの近所にある三田屋総本家カレーの店に行きました。安くなってたステーキカレーを食べた。

石焼の皿でやけどした…。